カタンの心構え
勝者は1人だけ。その他は敗者。
カタンは本来4人対戦のゲームです。
3人対戦や5~6人対戦(拡張版)でもプレイできますが、プレイ人数に関わらず、勝者は1名だけ
1位になれそうにないからといって2位3位を目指してはいけません。2位も3位も「敗者」という点では変わりません。カタンには「勝者」と「敗者」しか存在しません。
カタンは協力ゲーム
カタンを始めたばかりの人に多いのですが、「カタンは相手を潰してなんぼ。騙してなんぼ。交渉は可能な限りふんだくる」このようなことを考えていませんか?何に楽しさを感じるかは人それぞれですが、私はカタンのことを
全員と仲良く発展していく協力ゲーム
だと思っています
。共に発展していくために交渉で協力、トップ目(10点に一番近いプレイヤー)を抑えるためにみんなで協力、どう協力すれば最善の結果になるかを考える。それがカタンを最も楽しむ方法だと思います。
諦めなかった者が勝つ
カタンは《最後まで諦めなかった者が勝つ》と言われるゲームです。私は初心者の頃、この言葉の意味が理解できませんでした。
「初期配置で強い配置が取れなかった」「相手に道を潰された」「狙っていた専門港が取れなかった」
このように、カタンをやっていれば心が折れそうになる瞬間は多々あります。ですが、これらは全て《対戦相手からのマークが外れる》状態となります。また、最長交易路や最大騎士力を預けられることが多くなります。

①対戦相手からはノーマーク
②ボーナスで+2点がもらえる

これって逆にチャンスじゃないですか?
カタンをたくさんしていると「初期配置が弱かったからこそ勝てた」「専門港が取れなかったからこそ勝てた」なんてことはよくあります。
本当に最後までなにが起きるか分かりません。どんなピンチな状況でも《最後まで諦めなかった者が勝つ》と自分に言い聞かせて最後まで戦い抜きましょう。


back



inserted by FC2 system